8020運動って知ってますか?

8020(ハチマルニイマル)運動というものがあります。

 

「20本以上の歯があれば食生活にほぼ満足することができる」と言われているため

『80歳になっても20本以上自分の歯を保とう』という運動を

厚生労働省と日本歯科医師会が推進しています。

(日本歯科医師会ホームページより引用)

 

人の永久歯(大人の歯)は全部で28本(親知らずを除く)あるので

上下左右で2本ずつ失っても20本は最低限満たされるのですが、

永久歯を8本までなら抜いてもいいかな、とあなたなら思いますでしょうか?

 

 

一般社団法人JOFという組織に属している、

オーラルフィジシャンと呼ばれる予防型歯科医院(歯科医師)では『KEEP28』を提唱しています。

 

『KEEP28』とは、歯が生えそろってから一生を終えるまで一本も歯を失わないこと、

現在の年齢から歯を失うことなく生涯自分の歯で生活すること、

このことを目的とした予防歯科の社会的な取り組みです。

(JOFホームページより引用)

 

歯を失う主な3つの原因は、①歯周病、②むし歯、③破折です。

そしてそれらの原因は歯科医院で得られる情報によって未然に防ぐことが出来ます。

 

もし「8本までなら歯を失ってもいい自分」と「全ての歯が一生涯残る自分」、

どちらでも自由に選べるとしたらあなたはどちらを選びますか?