歯医者を選ぶ基準は?

あなたは、どんな基準で歯医者を選びますか?

 

ホームページや、ネットの口コミは見るとは思いますが

残念ながら結局行ってみないと分からない部分が多いです。

 

ちょっとややこしい話ですが、検索で上に出てくる医院は「良いホームページ」の医院です。

検索で上に出てこない医院が悪い医院というわけではありません。

ただ、上に出てくるのが苦手なホームページをしているだけだったりします。

例えば、悪い口コミが多い医院でも、それだけ患者さんが多く来院されている医院だったりします。

検索上位なのか検索下位なのかが、医院の善し悪しの基準にならないのです。

 

その中で、皆さんは自分にとって一番良い歯科医院を選びたいとは思いますが、

それがなかなか難しい理由があります。

 

ひとつは「法律によってホームページに書いていいことが限られている」ということです。

凄く自慢したい治療や実績があったとしても、「加古川で一番~の歯科医院です」とは書いていけない規則になっているのです。

 

また、ネットで「おすすめの歯医者特集」など見かけることがあるかもしれません。

これはご存じの方が多いですが、業者を介した広告です。

(もし個人が何件も歯医者を回り回っているとしたら、逆にその方は自分に合った歯医者を見つけるのが苦手な方かもしれません)

広告にお金をかけているということは単純に「もっと自分の歯科医院を知って欲しい」というあらわれなので悪いことではありませんが、おすすめされている順番や医院が良い順番とは限らないです。

 

そのなかで私が歯科医師として、歯科医院を選ぶ基準をお伝えするとすると

・写真などを用いて、検査の記録をしっかり残していること。それを見せてくれること。

⇒お口の中で発生した病気や、行われた治療は自分の目では確認しにくいです。

 また、患者さん全員の口の中を最初から最後まで正確に覚えているのは歯医者側もなかなか難しいです。(だいたいは覚えていたりします)

・長く定期受診されている患者さんが多いことと、長く通っている方の再治療が少ないこと。

⇒お口は一生使うものなので、一生お手入れが必要です。

 (歯が全て無くなった寝たきりや胃ろうの方でも、歯科衛生士による口腔ケアが必要です)

 そして「長く維持出来ているか」がとても重要な要素だと考えます。

 治療の再発が多い人ほど、歯がもたない傾向にあります。

 これは直接医院で聞いてみないと分からないですが、歯科衛生士が担当制でしたら、その方に尋ねてみるのが良いです。

 

ちょっと危ないけれど大事な基準なのが「通いやすい診療時間で選ぶこと」です。

本当に自分が信頼出来る、自分のことを信頼してくれる医院が見つかったら、なんとか時間を作ってそこに通いたいと思いませんか?

出来るだけ避けて欲しいのは、良い歯医者が見つけられない、自分で時間を作ることが出来ないからと言って歯医者にいくのが何年も滞ってしまうことです。

時間を作るのが難しい生活習慣の方は、遅くまでやっていたり日曜診療を行っている医院で良いので、通院を中断せずに済むことが最優先です。

歯医者の治療を最後まで終わらせてから、定期受診を続けることがとても重要です。

歯医者の治療が多いかた、期間がかかる方はそれだけ重症ということです。

 

「もうちょっと早く歯科医院に来られていれば良かったなぁ」と後悔するのはもったいないです。

何にも困ったことが無くとも、何も困ったことが無いうちにこそ、歯医者へ行ってみましょう。

 

【予防歯科・マタニティ歯科・小児歯科】
加古川駅徒歩15分 兵庫県加古川市の歯医者
山中歯科医院
院長・歯科医師:山中 隆