歯が痛いけど虫歯じゃない?

虫歯や歯周病でなくとも、歯が痛むことがあります。

(どちらかというと、痛みだけで言えばよほど重症でないと虫歯も歯周病も痛まないことが多いです)

 

虫歯でない歯の痛みは様々な原因で起こりますが、

その原因の中でも「歯ぎしり・食いしばり」によるものがよく見られます。

 

歯ぎしり・食いしばりは基本的に、

無意識に、寝ている間に起こすので

患者さん自身も、歯ぎしり・食いしばりをしていることに気付いていないことがほとんどです。

 

強い食いしばりは歯の痛みを発生させますが、

過負荷による痛みだったり、過負荷の結果歯にヒビが入ったことによる痛みだったり、歯の内部が割れたり折れたりしてしまっていることもあります。

 

「歯に痛みはあるけど虫歯は無い」は、異常がないとは限りません。

どちらかというと、歯ぎしりや食いしばりの方が、虫歯よりも治療が難しいです。

 

「歯ぎしり」ならまだ音がするのでご家族などが気付きやすいですが

「食いしばり」はギリギリと音がしにくいのでご家族も気付けないことが多いです。

 

なんだか歯が痛かったり痛まなかったりする、

どことは限らないが右も左も噛んだら痛い、など

ありましたら歯ぎしりや食いしばりが原因の可能性がありますので、

一度歯医者さんで見てもらいましょう。

 

【予防歯科・マタニティ歯科・小児歯科】
加古川駅徒歩15分 兵庫県加古川市の歯医者
山中歯科医院
院長・歯科医師:山中 隆